2010年8月22日日曜日

ホーム走

落車のダメージは、ほぼ走行に支障をきたさないレベルまで回復。久しぶりにアサレンDH組への参加も出来そうだったが、昨日は息子の野球大会のため欠席。
今朝は、南沢林道・東沢林道と短くホーム走にて終了。これからの時期はブタクサ花粉症のため里は軽く流すだけの日々です。とにかくすごいんですよ佐久のブタクサって、大きさも量も、、、

2010年8月17日火曜日

リハビリライド



落車から二週間。痛みは完全には引かないものの、左肩も何とか動くようになってきた。近所の内藤接骨院さんで一週間ほど治療してもらったおかげです。完治までもう少し通って、この夏のうちにもう一度プールで腕まわしてクロール。
今朝は久しぶりに早くに目が覚めたので、リハビリがてらに近くの林道を走ってきました。
林道小山沢線&田口十国峠線。田口十国峠線は、天川ダムから峠の湯までの区間をこの数年工事中、ここが繋がると裏山の東山林道からダートをつないで50キロくらいのロングライドが出来上がるはず。開通するのが待ち遠しい。

2010年8月7日土曜日

試乗

MTB Fan Meetingを覗きに富士見へ、、、
痛めた左腕にもやっと力が入るようになって来ましたが、肩の可動域は狭いまま。すばやい動きが全く出来ません。今日はここがパノラマであることをきっぱりと忘れ、クロモリXC中心で幾つか試乗してきました。

まずはCOVE Bikesさん。
フルラインナップのフルサスバイクが並んでます。「試乗したいんですけど。」「身分証を置いていってくれれば、上まで行ってコースを走ってきても良いですよ。」なんと太っ腹なCOVEさん。でも今日は無理です。そんな訳で、前から興味があったHandjob XCとSanchezを借りてミニクロカンコースへ。
漕いでいて軽い。取り回しも軽い、これは高級パーツのおかげだな、、、
しかしショップさんの話では、漕いで軽い設計なんだとか。たしかに手で持ち上げるとそれほど軽くない。

続いてはCURTISのXC100とKuwaharaのKikuichimonjiに試乗させていただきました。いずれも私の財布に見合わぬ高級フレームです。Kuwaharaさんの七宝焼ヘッドバッジ”菊一文字”は、超カッコいいです。しかし、もう生産してくれるところがないんだとか、在庫が終われば二度と手に入らないと言う話です。

今日も超暑いし、これで満足して帰ろうかなー。見たことないのがあるので乗ってみようかなー。と寄ってみたのは、パノラマでは浮いているSingularさんのブース。前後26でも、69erでもOK、シングルでも前後変速つきでもOKという、何でもありのハミングバードというフレーム。ハチドリのヘッドバッチもかわいいです。サイズがSだったけど、これが思いのほか、乗りやすく操作感も楽しいバイクでした。
総括:試乗はとても楽しい。しかし、帰ってから物欲を抑えるのが大変である。
COVEさん、来年は体調万全で遊びに行くので、一日中試乗させて下さい!

2010年8月5日木曜日

散歩

夏休みで旅行に出かかる御近所さんの柴犬を昨日から預かってます。そんなわけで、今日からは朝と夕方に自転車で近所をのんびりと30分程度のお散歩へ。落車から四日経ちましたが、左の腕を伸ばすことが出来ません。あんまりにも良くならないので、きのうは整形外科でレントゲン撮影。幸いにも骨には異常なしとの診断。しばらくおとなしくしているように言われました。でも今週末は富士見パノラマでMTB Fan Meeting。行ったことないけど、今年は覗きに行く予定でした。動くようになれ、俺の腕!

2010年8月1日日曜日

落車

子供が夏休みになってから、ひとりで時間ができてもワイフが帰ってくるまで子守で出掛けられない。毎日暑いし、今年はいつまでも夕立日和が続きます。前回更新から自宅の周りでチョイノリ程度です。今朝はひさしぶりに近場を流してこようと出掛けてきましたが、40分ぐらい乗ったところの峠道で、濡れ落葉にのって久しぶりの落車。25km位でていたので、ダメージが残りそうです。すり傷のためにバンドエイドのパワーパッドを買ってきて何とか表面の傷みは治まりましたが、左肩が挙がりません。MTBにのってて後輪からスリップしての転倒は初めてかも知れない。今年からブレーキを左前に変更しているので、とっさのときの反応が悪いのかも知れません。
汚いものをアップしてごめんなさい