2010年7月24日土曜日

アサレンDH

本日は今回で三度目となるB☆RIDEアサレンDHへGO! 地区の草刈活動のため土日のチャリ遊びはお預けかな。
アサレンコースの状況はマッドで帰ってからの洗車が大変でした。
最初に参加した時にNOMADのフロントサス、マルゾッキのセッティングについて、KJ組長さんよりアドバイスをもらって、いろいろとエア圧を変更してみた。これまで6インチサスの4インチ半ぐらいしか動かなかった僕のマルゾッキも名実ともに6インチサスに近づきつつあります。使用から2年近く経過してやっとこのサスともお友達になれそうです。
いろいろ調べた今の理解:マルゾッキのエアサスは、ダンパー+エアの構造になっていて、エア圧はダンパーの動きを制御しているらしい。なので究極、たとえポジネガ両方ともエア0であってもダンパーは生きているのでサスペンションとしてストロークを保っていられる。現在の設定は、ネガ25〜30psi位でポジ50psi位。これってエアサス?

0 件のコメント:

コメントを投稿